結婚が決まったらする事!ちゃんと話し合いたいポイント。

結婚が決まったお二人、おめでとうございます。

 

結婚することを決めたけれど、一体何をすればいいのかと困っていませんか?

 

具体的に何をしたらいいのか、わからないことはたくさん。

 

これから新たな一歩を踏み出すお二人に、考えたいこと、話し合いたいポイントをいくつかご紹介しますね。

 

きちんと話し合いをすることで、お互いにより将来のことが見えてくるはずです。


親への挨拶と顔合わせについて

まずは両方の親へのご挨拶をしましょう。

 

交際している際に、すでに顔を合わせたこともあるという人もいるかもしれませんね。

 

結婚をすることを決めたことを、改めてお互いの親へ報告し了承を得ましょう。

 

日程を調整して、きちっとした服装で向かいましょう。

 

両方の親から承諾をいただいた後は、お互いの家族の顔合わせの場を作りましょう。

 

結婚は家と家との結びつきとも言いますが、これから親戚となる関係になるので、きちんとお互いの家族を紹介しあうことは大切。

 

結納をせずに食事会というスタイルを取る場合も最近増えてきました。

 

カジュアルな雰囲気で行う方が緊張せずに進められるかもしれませんね。

 

結納をするのか、それとも食事会というスタイルで行うのか、自分たちだけでなく親とも相談して決めましょう。

 

また結納をする際にはエンゲージリングや婚約記念品が必要になるかと思います。

 

これも用意するのであれば、早めにお店を回ってみる必要があります。

 

他にも準備するものもあるので、なるべく早めに動くことが肝心です!

 

顔合わせの際には結婚式についての話にもなるかと思います。

 

結婚式をするつもりがあるのか、ないのか。

 

入籍のみにするのか、写真だけを残すのか、式を挙げるのであれば、神前式、海外挙式など。

 

式をするのにも様々な方法があります。顔合わせの場は親の気持ちも聞ける場でもあります。

 

自分たちの気持ちをきちんと伝えられるように、情報を収集して二人の気持ちをはっきりさせておきましょう。

 

この時期にブライダルフェアに参加するということも、より結婚が具体的にイメージできるのでおすすめですよ。

 

また、親戚への報告も親から連絡するのか、それとも自分たちか連絡するのかなど、親がすること自分たちがすることも顔合わせの際に確認しておきましょう。

 

結婚式の準備が進んでいったときに、問題になることもあるかもしれません。

親を頼れるところは頼ってしまいましょう。


職場、友人への報告

両方の親への挨拶が終わった後は、職場への報告も行わないといけません。

 

は直属の上司に報告をすることが大切です。

 

入籍する予定なのか、相手の簡単なプロフィールなどを伝えましょう。

 

結婚式をする予定があれば、式への招待もこの時にするとスムーズです。

 

 

女性の場合、結婚が決まった際には今後の働き方なども会社としては気になるポイントです。

 

今後は「今まで通りに働く」のか「少しセーブして働きたい」のか、はたまた「退職する予定」なのか。

 

結婚後引っ越すという方もいるかもしれません。

 

仕事に影響があるかと思いますので、どのように考えているのかということをしっかり伝えましょう。

 

上司への報告後、同僚や友人にも報告しましょう。

 

結婚式に招待する予定がある人には、早めに連絡をしましょう。

 

予定を抑えてもらう必要があるので、具体的な日程が決まってから報告したいですね。

ただ、親しい友人にはいち早く伝えたい気持ちもありますよね。

 

すぐに報告してもらえると、親しい立場であれば嬉しいと思います。

 

ただ、友人に先に話した後で、うっかり友人から上司へ伝わってしまったということもあります。

 

人間関係にヒビが入らないように、報告する際は気を付けましょうね。


スケジュールを立てよう!

報告が済んだら、結婚までにやることをリスト化しましょう。

 

ゼクシィやハナユメなどの大手結婚情報サイトにも具体的な流れが書いてあります。

 

それを参考に結婚準備に必要なチェックリストを作っておきましょう。

 

入籍日や結婚式の日取り、引っ越しの予定など大きなトピックを作ります。

 

それに合わせて、必要なものや準備しておくことなどを書いていきましょう。

 

特に入籍には婚姻届け以外にも必要になる書類があります。

 

入籍と同時に引っ越しも行うのであれば、あらかじめ用意する書類も増えます。

 

きちんと確認し、あらかじめ必要な書類は手元に置いておきましょう。

 

また、結婚式前に一緒に住むのであれば、新居を探したり、生活に必要なものを購入しなければなりません。

 

リスト化しておくことで、お互いにやらなければいけないことが目に見えてわかるようになりますよ。

 

いつまでに新居を決めるのか、引っ越しの時期や必要になるものなども、やることリストとして入れておくといいですよ。

 

お互いの得意な部分を行うなど、協力しあって進めていきましょう。

 


まとめ

結婚が決まったばかりのお二人も、何をすればいいのかということが見えてきましたか?

 

話し合いの中で意見が合わず、衝突することもあるかもしれません。

 

お互いにサポートし合いながら進めて、素敵な結婚生活を送りましょう。