ブラダルフェアとは強い気持ちを持って挑むもの。

私がブライダルフェアを探すときにお世話になったのが、主にゼックシィnetでした。

 

ネットでは各式場のブライダルフェアの日程や最新の情報、どんな内容のフェアなのかが一目で分かります。

 

そんな便利なゼクシィnetを利用して、私がブライダルフェアを申し込んだ式場が、大阪市にある“セントラファエロチャペル御堂筋倶楽部”です。

 

この式場では午前中から式場見学、チャペル見学に模擬挙式を体験しました。

 

式場のコース料理まで食べるフェアではなかったのですが、レストランのシェフがもてなすモーニングを出してもらったことは今でも覚えています。

 

料理試食となると、また別日のフェアまで待つ必要がありますが、このように少しでもここのシェフの手料理が食べれた、味を知ることができたという点もプラスになったポイントのひとつでもありました。

 

セントラファエロチャペル御堂筋倶楽部のメインでもある360度全面に輝く豪華なステンドグラスを生で見ることができました。

 

 

当日の演出方法や実際に新郎新婦の立つ場所に立って写真を撮ってもらい、自分たちが写真にどのように映るのかを確認することも可能でした。


ただ単に模擬挙式を見るだけでなく、実際に撮影してみるということはステンドグラスの美しさをより味わうことができた良い機会だったと思います。

 

 

ブライダルフェアでは当日参加し、その日に契約することで

  • 会場使用料の割引
  • 挙式費用の割引
  • ドレス、タキシード、装花などあらゆる部分への割引

が適用されました。

 

費用面で不安を持っていた私たちのために、プランナーさんは遅くまで私たちの相談を親身に聞いてくださりました。

 

見積書も多くの式場では一番最低ランクで組まれていることが多いと思いますが、実際のリアルな金額が知りたいと伝えたところ平均的なランクでの見積書をその場で作成してきてくださり、実際に契約してから見積書との差額があまり開かないような値段設定を見せていただくなど、私たちのあらゆる要望を契約前からいろいろと聞いてくださりました。

 

 

私も彼も、結婚式の決定というのは大きな買い物でもあるので不安だらけでしたがセントラファエロチャペルの方々の不安を打ち消してくれる誠意ある対応で、気持ち良く契約することができました。

 

 

どの式場でもみられるこだと思うのですが、「今日ご契約いただくと…」、「今、他にもこのお日にちを検討されている方が…」このような新郎新婦に焦りを与える言葉、この言葉に惑わされたのは事実です。

 

今決めないと取られてしまうのでは…そう思わせるのが、焦りにつながり最終的な後押しになったのも事実です。

 

あの言葉や、本日だからこその特典など焦らせるような誘惑に振り回されない式場選びができる強い心が必要だということを教わりました。