大好きな人にプロポーズをされたらすること。

大好きな人にプロポーズをされるということは、人生のパートナーになって欲しいということです。

 

どんなことが起こっても同じ道を歩いていこうということを決めた瞬間です。他人であった自分たちが家族になることをお互いの心に決めたと言うことから、「家族になるための準備や大切なこと」というのが有ります。

 

結婚する上では避けて通れない道であり、非常に重要なことです。

逆を言えばその部分を適当にすませてしまうことで「2人の結婚が祝福されない」ということにも繋がってしまいます。

 

今後の人生をずっと一緒に歩いていくと決めたからこそ1人でも多くの人に祝福されたいのは人間としての当たり前の気持ちだと思います。そんな中、「今後幸せな家庭を築くために必要なこと」「新米夫婦の過度でを祝ってもらうのに必要なこと」というのはそこに向けてしっかりとやるべきことを1つずつしっかりとこなしていく、ということが重要なことでだと思います。

 

結婚していく上で最も味方になってもらいたいし、味方になってもらうことで心強いのは「親」だと思います。最近は芸能人でも「できちゃった結婚」などという話がよくありますが、親の世代ではできちゃった結婚はもちろん「筋が通っていない」「順番が違っている」ということをものすごく嫌います。

 

指輪、式の日取り、会社や友人への報告、結納、新居など段階を踏んだ準備をしっかりとしていくことで親も認めてくれます。結婚とは自分のためであり、親のためでもあるので親に認められるためにも念入りに準備をすることです。


プロポーズされたら 婚約

「大好きな人とこれからずっと一緒にいる」というのは誰しもが抱える夢であると思います。そして、そしてプロポーズを受けた瞬間から「恋人」というステータスから「婚約者」というステータスになります。法律的には何の縛りもない「婚約者」というステータスであっても様々な局面で状況は変わってきます。私自身の経験ですが、パートナーが交通事故にあって救急車で運ばれたときの診断結果を「婚約者だから」という理由で立ち会って聞かせてもらえた事もありました。そういう意味で婚約者とは法的に認められる一歩前段階での「家族の入り口」と言えると思います。婚約して「家族の入り口」にきたからこそ法的に本当の家族になるためにもそのあとにすることも大事になってきます。

 

プロポーズされたら すること

プロポーズをされて婚約者となったらそのあとするべきことはたくさんあります。「他人が家族になる瞬間」というのも一生に一回のことだし、一番近い存在である親にしっかり認めてもらうのにもすることはたくさんあります。指輪結婚式準備ブラフェス、入籍、周囲の人への報告、新居、新婚旅行、様々なものの名義変更、そして子供と「婚約してからその後結婚するまでの人生設計」をパートナーとしてみることです。お金がその分かかってきてしまうことではありますが、認められるべき人に認めてもらうためと、「一生に一回しかない」ということから後悔しないためにも様々な目線から「やるべきこと」と「やらなくてもよいこと」のリストを作成してみることです。1人で決めるのではなく、パートナーと一緒に決めることが大事です。

 

プロポーズされたら 順番

婚約後にするべきことリストが完成したら、それを実施する順番を決めていくことです。単に順番を決めていくのと同時に現実的な予算面を考えながら日程などの具体的なスケジュールを決めてしまうのが良いと思います。親や会社、友人へ報告するときにも「具体的にいつ」と決まっていた方が良いと思います。会社の場合は「結婚」という人生の一大イベントに伴い勤務状況の融通をきかせてくれたり、親に関してもその後の資金援助などの具体的な道筋が見えるといったこともあるので「することリストを具体的に詰めていく」というのが重要になります。


まとめ

大好きな人と一生一緒にいられるという人生の夢が叶う瞬間だからこそ、後悔したくないし、多くの人に認められながら幸せな人生を歩んでいきたいと誰もが思うはずです。だからこそ、そのためにも自分たちができることをしっかりと一つずつクリアしていくことが大事だと思います。「結婚」という「家族になる」ということに向けて、色々な準備を楽しみながら幸せ街道を歩んでもらいたいです。